久慈地区母親のブログは、活動する仲間3人で書いています。 記事の下に誰が書いたか名前が表示されていますよ!注目〜(*^_^*) コハク♪&昆布煮&とうふでんがく。の3人が久慈の様子をお届けしますハートたち(複数ハート) 以前のブログの容量がなくなってしまったので、こちらにお引越ししました。 岩手県母親大会の久慈開催がきっかけで立ち上げたブログでしたが、その後も食べ歩き日記など地域活性の役にちょっとでもなればと継続しています。 久慈大会の様子などが掲載された旧ブログはこちら→http://kujitikuhahaoya.seesaa.net/からどうぞ。

2017年10月26日

試してみます

久慈地区母親実行委員会では、フェイスブックを作ったのですが、昆布煮はどうしてもうまく投稿することができなかったので、ブログを更新したら自動的にフェイスブックにリンクされるように設定しました(こはくさんが)。
ちょっと試しに10月5日に行われた日本大会の慰労会の際のまめぶ部屋のお弁当をアップしてみます。
DSC_2904[1].JPG

うまくいったらいいね!を!
posted by 昆布煮 at 16:13| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

赤紙配り

12月18日、久慈地区母親連絡会では恒例の赤紙配りを、久慈地区の原水協と合同で行いました。
20160810141226_00001.jpg

DSC_2318[1].JPG

暖かい日で、朝から市日には大勢お買い物客でにぎわっていました。
30分の短い間でしたが、署名も22筆集まりました。
こういった運動を行っているそばから、オスプレイが墜落するというニュース、
そして一週間もしないうちに飛行を再開するという暴挙。
沖縄の方々の怒りが伝わってくるようです。

posted by 昆布煮 at 15:54| Comment(0) | 活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

はたらく女性の岩手県集会

我が、実行委員会の仲間であるコハクさんが12月3日、岩手県公会堂で行われた「はたらく女性の岩手県集会」に参加して、台風10号被災自治体の職員として発言を行ったそうです。
IMG_0521 (1).jpg

様々な激励をもらって、感激したとのことです。
昆布煮の久慈民商からも被災地からの物品販売出品ということで、ミリオンベルのまめぶっせと、
はあと舎さんのつまみ細工の小物を出して大好評のうちに終わったようです。
こういう時の励ましというのは、本当に心に染みます。
posted by 昆布煮 at 13:24| Comment(0) | 活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

日本大会に向けて

 
本日、11月10日、岩手県母親大会と日本母親大会の実行委員の皆さんが久慈市にお見えになり、岩手県で開催される日本大会への後援依頼を久慈市長と教育委員会へ、これまでに集まった台風10号への義援金を社会福祉課の課長へ手渡していかれました。

義援金を社会福祉課長に手渡す鈴木会長。
DSC_2245.JPG


教育長はじっくりと話を聞いてくださいました。
DSC_2248.JPG
 

久慈市長には直接お会いできず、秘書の方に日本大会の資料を渡すだけにとどまりました。

鈴木会長含め、実行委員の方々は分刻みにおスケジュールで自治体要請を行っていらっしゃいました。
しかもこの二週間、毎日です。本当に頭が下がります。
私たちも、できる限り協力していきましょう。
 
posted by 昆布煮 at 16:15| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

2016年08月10日

母親日本大会in石川県

 
8月8日、20日から行われる母親日本大会へ参加してくださる二名の壮行会を行いました。
民商事務所にて、竹の露さんの仕出しと、ダイマスさんのシフォンケーキを出前してもらって9名が参加しました。
場所が遠いし、暑そうだしで参加してくださる二名には本当にご苦労をかけますが、できる限り楽しんできて頂きたいと思います。
きっと来る来年の岩手県で開催される日本大会の宣伝を大々的にしてきて下さることでしょう。
 
 
8月13日は、母親大会恒例の「赤紙配り」を行います。
9時から土風館前で30分ほど。
全国の母親大会では、開戦の12月8日、終戦の8月15日に合わせてこの取り組みを行っています。
今回も原水協と合同です。時間がとれる方は是非ご参加下さい。

20160810141226_00001.jpg
 
 






posted by 昆布煮 at 14:26| Comment(0) | 活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月07日

2016岩手県母親大会in宮古

 
6月5日、岩手県母親大会が宮古で開催されました。
参加総数は千人を超えました!
宮古母親の事務局でがんばっていた昆布煮の知り合いの方が、
千人を超えたと聞いて涙ぐんでいました。
それを見た昆布煮ももらい泣きしそうでした。
 
昆布煮は受付要員でして、会場・受付前からご婦人方の熱気ムンムンで当てられそうでした。
他にも久慈からは会場係りが二名、受付係りを一名要員としてかり出し、
同じ沿岸の仲間として前面応援態勢で望みました。

そうしたところ、久慈地域からの参加もなんと36名。
長年、久慈地域で母親運動を行っているベテラン実行委員さんからも、
この人数での参加は初めてだとおっしゃってました。
来年の日本大会へ弾みがつきますね!

非常に残念ながら、写真をとっている暇がなく母親大会の写真はありません・・・。
それでは寂しいので、要員三名で前日に要員会議で宮古へ行った際に食べたランチの写真を掲載しておきます。

宮古市役所近く「海舟」さんのウニあんかけご飯です。思いの外ウニがたくさん入っていておいしかったですよ! 
DSC_1884[1].JPG


 
 
posted by 昆布煮 at 14:03| Comment(0) | 活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

第17回母親のつどい


12月5日土曜日、久慈地区母親のつどいを開催しました。
第一部は日本大会の報告です。久慈地区からは二名が参加しましたが、西さんの都合がつかず文書報告のみ。
橋上さんは全体会から分散会の様子、さらには個人的に足を延ばして訪れた広島の報告もしてくれました。やはり、今年は戦争法案に関しての話がメインだったようで、広島へ行ったときも実際に足を運んでわかる平和の大切さを語ってくださいました。

第二部はお楽しみ企画、野菜ソムリエさんをお呼びしての「クリスマスも地産地消」と題したデコレーション寿司を作る教室です。作るとは言っても、ほとんどを講師さんがやってくれて我々は型をとって、盛りつけするだけです。

講師が地元の山ぶどうで自分で作ったという山ぶどうジュースを炊きあがったご飯にドバドバ入れると、見る見る内に鮮やかな紫色になる光景に、皆からどよめきがおこります。
お砂糖もお塩も目分量ですが、講師曰く「自分の感覚を信じてください。それが一番おいしいのです」。
DSC_1599[1].JPG

それを型にいれます。皆でわいわいと。
DSC_1608[1].JPG

講師が作った見本です。華やかで、飾り付け次第ではクリスマスにもひな祭りにも応用できそうですね。
DSC_1610[1].JPG

こちらはそれぞれで作ったもの。上手な人のを撮らせてもらいました。隣は豆のスープです。
DSC_1616[1].JPG

豆のスープは具だくさんでとてもおいしかったことに加えて、豆クイズ付きです。5問中昆布煮は2問しか当たらず、3名いた4問正解者はソムリエさん宅で作っている野菜プレゼントです。
DSC_1623[1].JPG

今年も充実のつどいが開催できました。




posted by 昆布煮 at 10:43| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

岩手自治労連女性のつどいにて

母親大会の物品販売しています。
亀卦川さん、いつもありがとうございます!

20151114124542063.jpg
今年の兵庫大会の記録集ができました!
posted by コハク♪ at 12:46| Comment(0) | 活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

久慈地区母親のつどい日程が決まりました!


12月5日(土)10時〜久慈市中央公民館にて行います。
20151113154020_00001.jpg
第一部は日本母親大会参加者の報告会、第二部は野菜ソムリエさんを講師に招いての「クリスマスも地産地消で」と題してデコレーション寿司などを作ります。材料代として500円頂きます。エプロンご持参下さい。
人数に限りがあります。お早めの申し込みを!


11月21日(土)盛岡にて「働く女性の岩手県集会」があります。
爆笑間違いなしの八法亭みややっこさんの講演を聴きにお出かけ下さい。
20151113161238_00001.jpg


posted by 昆布煮 at 16:18| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

2015.11.14高レベル放射能性廃棄物の最終処分を考える集会があります。

最新情報を聴けるそうです。
20151025202116849.jpg
posted by コハク♪ at 20:28| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

守れ!県民のいのち、くらし、平和11.7みんなの要求実現集会があります。

バスが出ます。どうぞご利用ください。
記念講演は「いのちとくらしを守る地域づくりのために〜最賃・公契約で地域活性を〜」
日本大学経済学部教授 村上 英吾さん

日時 11月7日(土)13:00〜15:00(終了後、デモ行進があります。)
場所 岩手県公会堂 大ホール
参加費 500円(お弁当が付きます)
申し込み先 久慈地域労連(0194-53-6435)

(バスの行程)
行き       帰り
9:20 野田駅前 17:50
 ↓        ↑
9:40 久慈市役所 17:30
 ↓        ↑
10:40 オドテ館 16:30
 ↓        ↑
11:30 岩手SA 15:40
 ↓        ↑
12:10 公会堂 15:15
posted by コハク♪ at 12:59| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

10.22に実行委員会を開催します。

10/22(木)に久慈地区母親大会実行委員会を開催します。
18:30〜場所は久慈民商です。どうぞお集まりください。

11/3(火)に秋の三鉄まつりがあるそうです。
イベント等についてはチラシをご覧ください。→santetumaturi6.pdfsantetumaturi6.pdf
久慈で行われた岩手県母親大会では、多数の三鉄ツアー申込みがありました。
思い出しますね〜。
posted by コハク♪ at 12:47| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月02日

復興県民会議第5回総会についてのお知らせ

10月18日、山田町保健センターにて開催されます。申し込みはいわて労連へ。
20151002162213_00001.jpg
posted by 昆布煮 at 16:24| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

9/23戦争法案反対派宣伝行動

戦争法案が成立したことに伴い、緊急に抗議の街頭宣伝行動を行うことになりました。
明日の午前10時から土風館前です。
大型連休ですが、都合のつく方はお集まりください。
posted by コハク♪ at 09:59| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

岩手自治労連女性部定期大会無事終了しました。

来賓として、岩手県母親大会実行委員会の鈴木まき子さんからご挨拶いただきました。
盛岡城跡公園で2,000人の集会を終えた後に駆けつけてくださいました。
20150913164741321.jpg
共に頑張りましょう!
posted by コハク♪ at 16:49| Comment(0) | 活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

おらほーる劇場


11月のおらほーる劇場の舞台の出演者、よーーーーーーく見ると知っている顔が見えます。
(デーリー東北9月11日付)
20150911111306_00001.jpg

posted by 昆布煮 at 11:27| Comment(0) | なんでもつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

日本母親大会in神奈川の感想

いわて労連の機関紙に掲載していただきました!

20150909124715359.jpg
posted by コハク♪ at 12:47| Comment(0) | 活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

tetteバザール

 
若いママさん達のイベントがあります。
ワークショップやフリーマーケット、和装来場特典などなど。楽しい企画を考えてるようです。

20150907102927_00001.jpg

お時間のある方はのぞいてみてくださいね。
posted by 昆布煮 at 10:12| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

STOP戦争法案

8月30日、国会前に12万人が集まってデモを行っていましたね。
新聞に掲載されていたヘリからの写真を見るとものすごい迫力で鳥肌が立ちました。
9月12日、盛岡で岩手県民集会を行うにあたって久慈からバスが出ます。
参加費500円、昼食は各自です。
詳細、申し込みは下記連絡先まで。

20150901090153_00001.jpg

20150901090112_00001.jpg
posted by 昆布煮 at 09:20| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

ストップ!戦争法案8.27久慈パレードへご参加ください。

8/30に「戦争法案反対!国会10万人•全国100万人大行動」が行われますが、その久慈バージョンです。100万人の一人になりましょう!

 日時 8/27(木)午後6時から
    (30分程度)
 出発場所 いつくし広場
(久慈駅前)→荒町交差点前解散
 ※小雨決行

旗、のぼり、プラカードなどお持ちよりください。
posted by コハク♪ at 17:37| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月15日

2015.8.8赤紙宣伝活動をしました。

今日は終戦記念日ですね。
久慈地区母親でも毎年この時期の”市日”の日に合わせ、赤紙宣伝活動をしています。
赤紙を模したチラシを配布しながら、戦争法案反対の署名を行いました。
20150815174432622.jpg
20150815174450623.jpg
20150815174500293.jpg
自ら署名してくださる方もたくさんいました。
20分ほどの短い時間での宣伝ですが、15筆ほどの署名となったでしょうか。

長崎の世界大会に行っている仲間へ思いを寄せながらの活動でした。
posted by コハク♪ at 22:26| Comment(0) | 活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

神戸大会壮行会

 
8月1日〜2日、神戸にて母親日本大会が開催されます。
久慈は二名が参加します。そのお二人の壮行会を、伊太利屋で行いました。

itariya.jpg

このボリューミーなポークソテーを見て、コハクさんのテンションがあがっています。
華奢なコハクさんなのに、500gはあろうかというこのお肉を完食できるそう。たくさん食べて、夏バテせずに、神戸大会を楽しんできてほしいと思います。

8月は母親大会恒例の赤紙配りもあります。戦後70年でもあり、戦争法案が通りそうなこの年に、大勢で戦争NOの声をあげてきましょう。


posted by 昆布煮 at 09:43| Comment(0) | 活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月06日

戦争法案の廃案を求めるパレードについて

戦争法案の廃止を求めるパレードについて取り組みますので、ご参加をお願いします。

日時 7月8日(水) 午後6時30分から(30分程度)
集合場所 久慈駅・いつくし広場前
行程久慈駅・いつくし広場前荒町交差点前で解散
※ 旗、のぼり、プラカードなどをお持ちよりください。

詳しくは、久慈地域労連のチラシをご覧ください。戦争法案の廃止を求めるパレード チラシ.pdf
posted by コハク♪ at 19:22| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

久慈市の時報

どうも!
とうふでんがく。です\(^o^)ノ

ドラマ「あまちゃん」の再放送見てますか~?
北三陸市のモデルとなったのが、私たちの住んでいる久慈市です。

久慈市では防災行政無線のスピーカーがあちこちにありますが、
日常的にもそのスピーカーを使っていろいろな情報のお知らせがあります。

で、朝の7時にはあまちゃんのオープニングテーマが元気よく、
正午はオープニングのスローバージョン、
夕方6時は潮騒のメロディーがしっとりと、
それぞれ久慈高等学校マンドリン部の演奏で時報が流れます。

「久慈市 時報」で検索するとYou Yubeでも聞くことができますが、
是非久慈市においでになって、生演奏ならぬ生時報を堪能いただきたいです。
久慈市は東は海ですがあとの三方は山また山。
こだまにこだまが重なるマンドリンの調べ、いいですよ~

久慈地方においでになる時は、夏でも上着をお忘れなく。
真夏日に海から雲が低く押し寄せるように見える、「やませ」もお見せしたいです。

牛島.jpg
久慈川河口からの景色です。
ど真ん中の小さな島が「牛島」
その左側あたりに地下水族館「もぐらんぴあ」がありました。
津波で壊れてしまったけど、再建が決定しました。

もぐらんぴあのスタッフたちには久慈駅前のまちなか水族館に行けば会えます。
小さな水槽がたくさん並んでいます。
ぜひこちらにもお立ち寄りください。

posted by とうふでんがく。 at 16:21| Comment(1) | WE LOVE 久慈市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月13日

『助産師さんの母&娘ハッピーサロン』久慈で開催します!

母&娘でハッピーに思春期をむかえる準備をしませんか?

イベント主催は「ハッピーバース研究会」。岩手県内の助産師さんたちで構成されており、生と性の健康教育を行っています。

女性の体や生理のしくみ、その手当や快適な過ごし方についてなど、助産師に学びます。また、素敵な女性の生き方について、母&娘で楽しく話せるきっかけ作りのお手伝いをします。

今、話題の布ナプキンや、家庭でいかせるアロマテラピー用品などもお土産でもらえちゃう!?

美味しいハーブティとともに、ゆったりしたサロンの雰囲気で母と娘の一日を過ごしてみませんか?
--------------------
昨年、実施できなかったサロンを今年こそ!!!の思いで再度お知らせします。
ぜひ、お越しくださいませ。久慈初開催です!(盛岡では毎年開催されています。)
チラシはここをクリック!申込用紙とともに掲載しております。
日 時: 平成27年8月22日(土)13時〜15時(受付12:40〜)
場 所: 「元気の泉 多目的ホール」 久慈市旭町8-100-1
参加費: 一組1,000円
定 員: 15組程度(小学4〜6年生の女児とその母親)
posted by コハク♪ at 15:32| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月11日

岩手県母親大会in盛岡


昆布煮です!母親大会参加の皆さんお疲れさまです!
そして盛岡大会のスタッフの皆さんもお疲れさまでした!
そしてそして、来年開催地の宮古の皆さん、応援してます!

久慈民商のブログ、母親大会のことを書きました。写真もたくさんはりました。
http://amber55.seesaa.net/

見てください!
posted by コハク♪ at 12:57| Comment(0) | 活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月04日

『焼け跡から』チケット完売しました!

満席です。
すでにチケット販売は完了。
当日券もありません。

いよいよ、来週です。
その前に県大会…


posted by コハク♪ at 23:00| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みんなで歩こう 平和大行進

6月6日(土)に平和行進があります。
久慈区間は11:00アンバーホール前を出発し、商店街を通って市民体育館まで歩きます。

参加をお願いします。
行進後にお昼も食べられます。

posted by コハク♪ at 22:51| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月01日

2015年5月31日岩手県母親大会実行委員会に参加しました。

参加者集約は900名を超え、いよいよ大詰めですね。
日曜日の会場周辺は非常に混雑します。
渋滞を避けるため、バスなど利用した方が絶対いいと思います!(と、いうかバスも渋滞に巻き込まれると思います。)
なんと!久慈市から往復1,000円で参加者用バスを出します。
ぜひ、お申し込みください!

20150601123336437.jpgなんだかとても疲れました。
事務局のみなさまはもっと大変ですよね、感謝です。

さて、来週も6時出発で会場設営からがんばるぞ(*´∀`*)ノ憲法集会は椅子並べから。200席用意します。

92歳、斎藤政一さんは「この大会が毎年開催されてきたことが嬉しい」と、話されていました。
当日、お話を聴くことができますよ。

TPPの問題にも取り組みます。
各地区から一人は参加者が欲しいとのことでした。ぜひ地元の声を届けていただきたいですね。

盛岡、気合い入っています。
また、各分科会の助言者の方々も私たちと同じ思いを共有してくださる方ばかりだと感じました。
浜さんが有名ですので、問い合わせも多いそうです。
参加券は早めにゲットしてくださいね〜(≧◇≦)

posted by コハク♪ at 12:46| Comment(2) | 活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年5月21日久慈地区実行委員会を開催しました。

参加者は20人を超えました。
まだ、募集しております。

とりあえず、日本大会より県大会を優先して取り組んでおります。

演劇の券が売れません(私が所有している分)
こちらももうすぐですので、お声かけしたらよろしくお願いしますm(_ _)m

次回の久慈地区実行委員会は7月中旬の予定です。

posted by コハク♪ at 12:28| Comment(0) | 活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月27日

「久慈市さわやか共同参画」のイベントへ足を運んでみてはいかがですか?

2015年5月31日(日)に開催されます。
「人生、いろどり」という映画を無料で鑑賞できます!

以前の日記で書いた川柳がなんと入選しました!(優秀賞ではないですよ、ただの入選です。)
その、表彰式がこの日にあるのですが、岩手県母親大会実行委員会へ行くため、欠席します★残念。

まだ入場券はもらえますよ♪保育もあります(*^_^*)
詳しくは、久慈市のホームページをご覧ください。
 ↓
http://www.city.kuji.iwate.jp/matizukurika/tiiki_g/sawayakakyoudousankaku.html
posted by コハク♪ at 19:30| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月23日

平庭高原散歩


20150523164310531.jpg20150523164259315.jpg平庭高原のツツジ咲いてるかな〜と思い、つつじヶ丘を歩いてみました。つぼみが多く、みずみずしさがない感じで少し残念でしたが、山並みを眺めるのは気持ちいい〜。

ゴミを拾う相方にキュンとしながら20150523164421220.jpg20150523164359965.jpg駐車場を通り抜け、20150523164621866.jpg20150523164659469.jpgさらに登山道のほんの始まりの所まで。
運動不足にはちょうどいい5,000歩程度のお散歩でした。

明日もお天気よくなりそうです。

posted by コハク♪ at 17:10| Comment(0) | WE LOVE 久慈市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月22日

しんこうニュースに県大会のお知らせ載りました!

20150522123613586.jpg注目してね〜(o´∀`)b

昨日は、久慈地区実行委員会を開催しました。
今のところ、20人くらいの参加で、バスにも余裕があります。
どうぞ、ご参加ください!

posted by コハク♪ at 12:39| Comment(0) | 活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月19日

希望舞台プロジェクト『焼け跡から』久慈公演チケット発売中!

みなさん、こんにちは!!
東京から来る劇団の演劇があります。

内容は、東京大空襲で孤児になってしまった子供たちと戦地から生きて帰ってきたお坊さんのお話です。→ストーリーを知りたい方はこちらをご覧ください。

久慈地区母親大会実行委員会もチケット売りのお手伝いをしています。

6月11日(木)昼の部14時、夜の部19時
前売り券 3,000円
アンバーホール小ホール
プレイガイドはありませんので、ポスター記載の問い合わせ先か久慈地区母親実行委の仲間へお声かけください。ぜひ、お誘いあわせの上、ご鑑賞くださいませ♡

久慈地区チラシはこちら→kuji_yakeatokara20150611.pdf
posted by コハク♪ at 18:21| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

第61回岩手県母親大会in盛岡へバスに乗って行きませんか?

2015年6月7日(日)10:00〜15:30 都南公民館・都南勤労福祉会館・都南文化会館キャラホール
 分科会 10:00〜12:00
 全体会 13:00〜15:30
 全体会では、講師に浜矩子さんをお迎えし「人間による人間のための経済学」と題し記念講演があります。
※内容については、チラシをご覧ください→チラシはここをクリックしてね!

「行くよ〜」と声をいただいて大変嬉しく思いながら準備中です。
久慈からはバスが出ます。
 行き(6:15集合)6:30久慈市役所出発→おどで館経由(高速道路利用)→9:30到着
  ※9:30には到着予定ですので、見学分科会希望の方もご利用いただけます。
 帰り 16:00出発→19:00久慈市役所到着予定
参加費は、参加協力券1,300円、バス代1,000円となっております。

参加したい方は、お声かけください。(久慈民商ほか)
posted by コハク♪ at 18:52| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月14日

こちらのブログにお引越しいたしました!

コハク♪です!
以前のブログの容量がなくなってしまったので、こちらにお引越ししました。

岩手県母親大会の久慈開催がきっかけで立ち上げたブログでしたが、その後も食べ歩き日記など地域活性の役にちょっとでもなればと継続しています。
まだ環境が整っていないため記事が載っておりませんが、6月7日の第61回岩手県母親大会in盛岡に向けて取り組み中です。
近々、お知らせしますのでもう少々お待ちくださいませ。

なお、久慈大会の様子などが掲載された旧ブログはこちら→http://kujitikuhahaoya.seesaa.net/からどうぞ。
posted by コハク♪ at 12:42| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする